- 2010-06-01 Tue
- CG / アート
ボロノイ(Voronoi)ベースの破壊モデル作成・剛体(Rigid body)シミュレーションプラグイン
Dynamic simulation of the collapse for the Acueducto de Segovia from Pyton Producciones on Vimeo.
建物の崩壊・橋・もろい材質などの物体を、剛体(Rigid body)シミュレーションが可能な、3ds Max と Mayaのプラグイン。 スタンダード版は無料だそうです。
チュートリアルの動画やリンクを掲載しました。記事の続きをどうぞ。
2010/05/17にリリースされている「Pulldownit」のバージョンは1.5。
Shatter機能を使い、事前にヒビを作成する。 その際はカーブパスでヒビ割れる方向を指定できるようです。
Pulldownit Pro
有償版の「Pulldownit Pro」では、完全マルチスレッド化されたコアとネットワーク環境での使用にライセンスされ、サポートされるそうです。
チュートリアル(動画)
次に、チュートリアルの動画がアップされていたので掲載しておきます。
Pulldownitのチュートリアル動画集
Multipath Shattering Tutorial with Pulldownit in Maya
Multipath Shattering Tutorial with Pulldownit in MAX
Simple Shatter test with Pulldownit in MAX
Simple Shatter test with Pulldownit solver in Maya
ShockWave Effect tutorial in Max
ShockWave Effect tutorial with Maya
Glass Breaking tutorial with Pulldownit in Maya
Shatter It tutorial with Maya
Shatter It tutorial with MAX
Shattering a Log Tutorial with Pulldownit in Maya
Falling rod tutorial with Maya
falling rod final
falling rod tutorial with Max
Shattering a log Pulldowni tutorial in MAX
内容抜粋
スタンダード版とプロフェッショナル版の比較
features Standard Profesional Hard bodies dynamics ○ ○ Massive rbd tools ○ ○ Keyframed objects collision ○ ○ Animated meshes collision ○ ○ Basic fractures ○ ○ Advanced fractures × ○ force fields × ○ Multithreading × ○ Shatter it! × ○ support × ○ fixes and updates × ○
お試し
Maya版
別のツールを使い壊れ後のモデルを作成しておきます。
「Pdi Basic Fracture」を起動して、壊れ後モデルとして分かれた破片達を壊れ前のモデルとしてグループに設定してあげます。
Passive Bodyに設定したモデルなどにぶつけます。
これだけの設定でも、Rigid bodyのシミュレーションによって“破壊”アニメーションが出来ました。
その他に
3ds Max
3ds Maxには他にも幾つか、破壊のモデリング・シミュレーションを行うプラグインがリリースされています。 「volumeBreaker」は以前このブログでも取り上げました。
リンク
公式
Thinkinetic
- 1つ新しい記事: Adobe「Photoshop CS5」レポート集
- 1つ古い記事: CG WORLD 2010年7月号(vol.143)
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【CG】:3ds MaxとMayaの破壊プラグイン「Pulldownit」
■3ds MaxとMayaの破壊プラグイン「Pulldownit」 これなんてR...